ホーム>>ひとりごと>>口下手でも良い -->

上級心理カウンセラー  遠藤 久恵のカウンセリング・コーチング

口下手でも良い

公開日:2017年06月05日 カテゴリー:ひとりごと タグ:

伝え方

 

 
自分からお話しをすることが苦手な人は大勢います。
 
何かを伝える時に、うまく話すことができないから、極力話すことを避けてしまう・・・。
無口になることで、人との関りも減ってくることも考えられます。
 
 
何かを伝える時に、すぐにうまく伝えないと絶対にいけないのでしょうか?
話す前に、自分が口下手であることを伝えてから、自分はこう思う、こう考える・・・などと話したらどうでしょう。
 
 
決して恥ずかしいことではありません。
伝えたい思いに溢れることから伝えることは始まります。
 

口下手でもいい

 

 
そして、言葉選びも考えてしまう一つかもしれません。
適切な言葉は、選ぶことが難しい時もあります。
言葉一つで誤解されることだってあるでしょう。
 
 
それは学ぶことです。
誰かが伝える言葉や、状況を見て知ることも自分の口下手を解消する方法の一助となります。
 
 
口下手は悪いことではないのです。
慌てず焦らずに話すことを心がければ、伝わるものなのです。
 
 
幼い子どもも、一生懸命に自分の思いを親に伝えることがあります。
語彙も少ないのですが、ちゃんと伝わることを私たちは知っています。
 
 
さあ、自分の考えを誰かに伝えることを躊躇わず、しっかりと相手を見て自分の言葉で伝えてみましょう。
口下手でも構わないのです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人気記事

まだデータがありません。

最近の投稿